
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

続だめーじぱーせかんど

2010.10.16(00:00)

サブスペルの装備がある程度揃ったため、スペルとスピの増幅を1600に揃えて(厳密には1598と1599だったが)DPSを計測してみた。

A.スペル:計測時間2分・ルミエルでチルしながら。DPS1704
B.スペル:計測時間2分・バイゼルでチルなし。DPS1347
C.スペル:計測時間1分・バイゼルでチルしながら。DPS1761
D.スペル:計測時間1分・バイゼルでチルなし。DPS1411

E.スピ:計測時間2分・ヘルペインルート火精霊DPbuff付き。DPS1540
F.スピ:計測時間1分・ヘルペインルート火精霊DPbuff付き。DPS1541

スピの場合、1分以上の戦闘におけるDPSはほぼ横ばい。瞬間火力はないが継続火力としては安定している。
スペルの場合、チルありと無しで大幅にDPSが違っている。また、チルありでもバイゼルとルミエルでやはりDPS差が出るが、Cのケースでは1分でMPが切れてしまっていた(MaxMPが多ければまだ持つだろうが)。
最大火力であるCとEを比べると、スピはスペルの87%程度の出力であるが、AとEを比べると90%ほど。ただし精霊の攻撃力には増幅の影響が本体よりも少ないため、増幅が高ければ高いほど、若干差が開いてゆくものと思われる。
また、僕自身がまだスペルを使いこなせておらず、本来の使い手よりはDPSの出し方が下手であろう事も考慮すると、高増幅ではスピの火力はスペルの80~85%程度(A時)に落ち着くのではないかと予想される。
ただし瞬間火力はうんたらかんたら。スペルがDPやクイックまで使えばうんぬんかんぬん。あくまで長時間戦闘での話。
しかし継続火力としては、チルしないスペルはスピ以下です。チルしましょう。

まぁ、スピのDOTは押し出されて全部効果を発揮しない事も多いんだけど。


さて、もやし炒めを焦がす事のできる稀有な才能の持ち主のこの記事を見てみよう。

スペル5キュア1で覚醒神長討伐、6分40秒残しということである。
つまりかかった時間は200秒。神長のHPが1mであり、キュアは一切攻撃に加担しなかったと仮定した時、一人頭の(仮)DPSは1000である。

さて、もうふたつの例を出してみよう。
(1).ソードボウスピチャントキュアの5人で覚醒討伐、所要時間285秒。キュアを含まない平均DPS877
(2).シャドウボウスピチャントキュアの5人で覚醒討伐、所要時間210秒。キュアを含まない平均DPS1190
ちなみにソードとシャドウ以外同じ面子だった。

スピ自身の(仮)DPSは(チャントbuffによる恩恵の有無を考慮して)、上記のDPS比較検証より、(1)の数値とほぼ同等であろう。

では、(2)の時、ソードを除くメンバーが(1)と同等のDPSであったと仮定すると、シャドウのDPSは2130。
他メンバーの2.43倍。どんだけ強い。
計算を改めよう。(2)の時、スピチャントが(1)の平均値、ボウが1200とするとシャドウが1807。まぁ妥当か?
ではスピボウチャントがその数値の時、(1)のソードの(仮)DPSは・・・554である。

うーん、ものっそい大雑把な計算ではあるけど、ソードとシャドウの火力差が最低でも2.4倍、最大3倍以上・・・どんだけの装備差があればこれほど差が出るか・・・いや、MCをきっちり決めてるか否かの差か・・・いずれにせよ、差が激しすぎる。
ていうかゲイル入りボウがスピを下回るはずもなし、チャントも相当装備揃った人だから、例えある程度ヒールに回ってたとしても700はあるだろうし。そうするとゲイル入りソードがスピを下回ってたという事に・・・うーん。

んで何が言いたいかっていうと、DPS877*5人=神長討伐必要時間228秒=全箱可能時間。
いやDoTの関係でスピばっかりじゃ無理なんだけど。ただ、最低限一人頭に求められる数値はクリアしている。
そしてエール剥がし効果で他のメンバーの火力upと。
増幅があれば、要塞IDには(PWとかFBがなくても)十分に火力として入れるなってお話。
バリアとか反射持ちにはさらに貢献度高いよ!



ただしこれはあくまで対mob(長期戦かつ1PT程度)での話。
対人戦においては、ヘルペインは弱体補正がかかっている・ブーストアーマーのない精霊は対人戦では(PWやスケゴ以外では)ほとんど役に立たない・持続火力よりも瞬間火力が求められる、などの理由により、火力としてはスペルに大幅に劣るということを付記する。


コメント
ドラプ隊長ソロの動画が
最近多く上がっているので、
隊長討伐の時間から職業別の火力比較ができるよ。
【2010/10/16 02:15】 | #- | [edit]
http://kunzite1230.blog117.fc2.com/blog-entry-1.html

あなたが食べたいのはこの「もやし炒め」ですか?ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ




数字は苦手なのでよく分かりません(´・ω・`)




【2010/10/16 06:13】 | クンツァイト #- | [edit]
中央要塞だと、スピの場合火力よりエール剥がしにおけるPTのDPSUPが重要じゃないですかね。
ソードシャドウスピスペキュアとソードシャドウスペチャントキュアの所要時間がほぼ同じだった記憶がある。
大雑把に書くと
インビンゲイル攻撃=エール剥がし攻撃
シャドウがそのDPSを叩きだせるのは、自信の装備MCもあるけどチャントスピによる補助のおかげもあるかと。
スペルにしたってヘパタイトの恩恵あるし。
つまり火力2枚とキュアが自信あるなら、他の職はなんでもいいって事ですね。
【2010/10/16 16:09】 | LIFE #- | [edit]
エリートソロは職によって戦い方が大幅に変わるので、あんまDPSとしては信頼できんとです。
でもシャドウやっぱつえー。

>くんつぁ
グロ画像貼るな。

>らいふ
勿論神長の場合はエール消しが最も重要な仕事。それに+される本体の火力がどのくらいなのかなと。
【2010/10/17 14:05】 | ぼー #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanzokusan.blog77.fc2.com/tb.php/190-55f6423d
 
