
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

試算厨

2011.02.09(11:52)

情弱ドヤ顔解説厨という不治の病に冒されているので、間違ってても責任持たない試算をしてみよう。


スピリットの場合、魔法増幅1150は、増幅0の2倍の威力(増幅=INT*10で、0の時の2倍。INTが高いほど必要増幅が大きいっておかしいと思うのだが)。
増幅xの時の倍率yは、x/1150+1=y

*ぴったり1150にできたので、0と比べた時ちょうど2倍になった。その後増幅を変動させて式に当てはめたが、間違いなく計算通りの数値になった。

全身50ELのスピリットでアクセもほぼ55ユニ・ユニ武器+10強化で増幅に一切の魔石を使っていない時、増幅はおよそ1400~1700(装備の選択によって誤差がであるので)。
間を採って(食事込み)1600を基準Aと仮定してみよう。

Aから、ネックレスをアビスヒーローに交換したとする(B)。ドラゴンフレイムなりのネックレスを使用していたとし、増幅が50下がったとする。
この時、
A:1600/1150+1=2.3913倍
B:1550/1150+1=2.3478倍
比較するとBはAの98.18%(対mob)である。

さらに武器で10%の対人補正があったとする。Aにはネックレスの補正がないが、Bにはネックレスの補正があるとすると
A:2.6133
B:2.6675
となり、対人時のダメージは、BはAの102.1%である。
はい、4.4%増えるぜ!とか思ってるとがっくりします。

ちなみに増幅2600/2550だったと仮定すると、102.6%と少し割合が増える(逆に基準増幅が低いと、さらに差は縮まる)。他にPv補正つきアクセを装備していた場合、割合はさらに下がる。
50アビスユニネックレスをつけていた場合、55アビスヒーローに換装するとむしろ攻撃力は下がる(98.8%)。55アビスユニでも然り。
無論55アビスヒーローには魔法クリがあるので、それを加味すると期待値は増えるのだが、それでも期待値で言えば50(55ユニ)ネックレス>55アビスヒーロー。存外増幅40~50は侮れない。
リングに関しては、ネックレスのちょうど半分くらいの割合変動。
耳は特に効率が悪い。55アビスユニも増幅がついていないので、50アビスが一番ダメージ効率に優れる。

アビスアクセを持っていない部位ならば確かにDPSは上がる計算だが、アビスヒーローアクセには(ベルト以外)増幅がついていないため、見た目のPv補正ほど威力増強は見込めない。増幅のついているアビスユニの方が威力的には強い(ただし増幅がカンストしている場合は、話は別である)。
アビスヒーローアクセは防御面が欲しい場合にと考えた方が良いだろう。

で、コストを考えると・・・うーん・・・。
確かに魔法クリが出ればイィイイイイヤッホーーーウ!!ってなるんだけど・・・。



韓国の記事で増幅上限が2600→2700に増える事により、約8%威力増強! とか書かれてるけど、あれあくまで(スペルの)増幅0の時と比べての話ですから。

2600=326.08%
2700=334.78%

2600と2700とで比較すると2.7%くらいしか増えませんから。8%upつえー!とか騙されちゃいけないよほしみ。


コメント
夜勤中たがらなのか、何を言っているのかわからないわ(o・ω・o)?
【2011/02/10 07:12】 | ダン #SFo5/nok | [edit]
>2600と2700とで比較すると2.7%くらいしか増えませんから。8%upつえー!とか騙されちゃいけないよほしみ。


そういうことかよwwwwwwwww
最初と最後しか読んでないけど自分で試算したことないから勉強になったわ。
【2011/02/10 12:32】 | #- | [edit]
>だん
たがらないなら仕方ない。

>
嘘は言ってないですからね、嘘は。うん。基準を言ってないだけで。
【2011/02/11 10:20】 | ぼー #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanzokusan.blog77.fc2.com/tb.php/245-2c607059
 
