
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

妥協を考える長文

2011.06.24(20:00)

全身アビスHR防具でアビスHRアクセつけてアビスHR武器にしてパドマシャ武器とかタハバタを合成して、all+15にすりゃ最高なのは間違いないけど、そんなん無理。
なので妥協する。

というわけで、その妥協点を探るべく新規装備と現状の装備との比較研究。
問題になってくるのは、

APや記章などを貯めるのに必要な、「入手期間」
金額・勲章的な、「入手コスト」
drop確率や入手条件による、「入手難易度」

といったところ。加えて強化にかかる金銭(コストに分類しても良いが)も見落とせない。
これらを踏まえた上で、コストパフォーマンスが良く、色々な状況に対応できる柔軟性を持った物が「良い選択」となる。



アビスHR武器
全てにおいて高性能。ただし増幅に少し不満。個人的には魔法クリより増幅くれよと思う。入手可能なら是非。

アビスHR防具
抵抗がクソっ高く、武器合成パッチ以前の抵抗ゲーを彷彿とさせる。セット効果はないが、単体でのOPに優れる。特に抵抗。馬鹿じゃねーの? ってくらい高くなる。憎い。
ただし50ELのセット効果はかなり優秀なので、抵抗を主眼においた装備が欲しいなら、程度で良いと思われる。

アビスHRアクセ
物理クリ抵抗が極めて高い。しかし増幅がついておらず、単純な攻撃性能としては50アクセの方が強い。
対人攻撃性能は、増幅のついたdropユニよりすこーし強いかな、程度。mob相手では涙目。
揃えきった場合のクリ抵抗は+143と半端ない。でもベルトはクリ防御なので、ユニの方がフォーカスついてて良い具合。
抵抗は落ちるが、帽子のフォーカスが非常に高く、魅力的。

■メリットと問題点
必要なAPと勲章さえあれば、確実に手に入る。
AP・プラチナ勲章の必要量的に全てを揃えるのは非常に厳しい。
お金で勲章箱や権利を買うにしても、恐ろしくコストがかかる。



テンペル武器(ブック)
命中OPのついてない武器なんて…と思ったが、基礎命中が凄く高いので、ブラックストームや55N武器とほとんど命中かわんない。
命中OPの代わりに増幅がついているので、現状で+15武器を使っていても、+10まで強化すれば今を上回れる。
対人で使う場合、攻撃速度かPv補正を諦めなければならないのが泣き所。

テンペル防具
魔法抵抗くそっ高い。アビスHR防具が揃ってないけど抵抗が欲しくて…という場合に混ぜて使うととても良い。穴が1つ少ないのは問題だが。
神聖付与が、合計で物理クリ抵抗+47・魔法命中+30 他、と非常に優秀。

■メリットと問題点
記章があれば確実に入手できる。
ボッチだと入手難易度が途端に跳ね上がる。
Pv補正はないので、対人ではやはりアビス防具に劣る。



マルクタン兄弟会アクセ
実は魔法抵抗はアビスHRより高い。加えて物理クリ抵抗もアビスHRに次ぎ、他装備品とは一線を隔している。全て揃えた場合のクリ抵抗は+114。(2.5前の装備では、多分最高で70程度)
が、どーにも基礎能力が低い。命中/増幅はユニ以下。一応属性防御がついているが…。
ユニフードにフォーカス+73があるので、抵抗は必要ないけどフォーカス欲しいという場合には良い品(増幅とHPも十分)。

■メリットと問題点
助っ人してれば確実に入手できる。
対mobなら、曲がりなりにも増幅がついてるのでアビスHR以上(クリティカルの可能性は置いておく)。
ボッチには難しいが、2PC環境があるなら、もっとも入手しやすい装備でもある。ただし「期間」はかかる。時間はそうでもないのだけど。
基礎能力が低く、Pv補正もないので、防御用。



以上を踏まえて、目的を持って装備の更新を目指すのが良い。
とはいえ、コスト・期間的に1系統の装備で揃えようとすると、かなりの時間(期間)やコストを要求する事になる(1日に入手限度があるものを大量に必要とするので)。
よって、「妥協」のためには自分の目的にあった装備を、1系統だけではなく「混ぜて」考えるのが大事。

妥協しなくて良い潤沢な資金力と人脈とAP・勲章を稼ぐ事ができる人は爆発しとけば良いと思います。

んで、そんなん考えてたら、自分でも何を取るべきか迷いだしすぎた。
困った。


コメント
とりあえず何か取ってみたら道は開くかと。

あとは行動の軸をどこに置くかじゃないんですかね。

狩り豚ならテンペル行っとけ。ってこった
【2011/06/24 20:59】 | hiisu #- | [edit]
まずINしよう
【2011/06/24 21:00】 | はにゅーん #0J9632Qs | [edit]
INすればテンペル10-4クリアまでは約束されてるから武器なら2週間くらいすればテンペル取れるね
【2011/06/25 03:32】 | Cicelo #- | [edit]
プラチナ勲章あんまり持ってないから、取るものを厳選しないといけないんだよね。
だから踏ん切りがつかない。

テンペルは行ける時は行きたいね。とりあえず手持ち武器2種になれば、幅が出来るわ・・・。
【2011/06/25 18:52】 | ぼー #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanzokusan.blog77.fc2.com/tb.php/268-8316a3ac
 
