
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さぶ。とおかしなヘルペイン

2010.04.13(06:10)

(主に製作expで上げた)そーどさん。
Lv30前(武器+5緑・ゴミ防具魔石なし)→同Lvくらいのスペルに若干殲滅劣る。しかし安定性は高い。
Lv30後(+10の30ディーバ槍・フル30ディーバ魔石フル+13crit石)→うはwwwwつよwwwwいwwww

スピ37~くらいからのフォグメン狩りで出してた効率と同等の数字が、イラルシグ付近の雑魚をひたすら狩り続けてるだけで出てる。31Lvなんだけど。


すぴりっとさん。
ヘルペインルートにしてみた。
なんかヘルペインが弱い。おかしい。
ツールチップではヘルペイン初段511、アンガーサイクロン357、イロージョン266。
増幅1000ちょっとで40ELスペに実験。

ヘルペイン:297+276*4
アンガー:260+240*4
イロージョン:197-180*5

ヘパタイト込みで
ヘルペイン:347+323*4
アンガー:303+282*4
イロージョン:226-210*5

基準値の差
ヘルペイン:アンガー 511:357 = 1.43倍
アンガー:イロ 357:266 = 1.34倍

実ダメージ差
ヘルペイン:アンガー 297:260 = 1.14倍
アンガー:イロ 260:197 = 1.32倍

ヘバタイト時実ダメージ差
ヘルペイン:アンガー 347:303 = 1.15倍
アンガー:イロ 303:226 = 1.34倍

ヘバタイト時ダメージ増幅率
ヘルペイン:297→347 = 1.17倍
アンガー:260→303 = 1.17倍
イロージョン:197→226 = 1.15倍

アンガーとイロージョンの差は、ほぼツールチップと同等。誤差範囲。
ヘバタイト時ダメージ増幅率は、ほぼ全て同等。誤差範囲。
しかしヘルペインとアンガー(イロ)の差は・・・なんだこれ? 明らかにおかしい。弱い。
本来なら、ヘバタイト時にアンガー1430くらいなので、ヘルペインは2040程度出ないといけないはず。しかし実際は1640ほど。
ヘバタイト無しだと1401。おかしいにも程がある。
キュアにも試してみた。倍率差はスペと同等だった。

ちなみにmob相手(参考ホワイトクレスさん42Lv)だと
ヘルペイン:904+841*4
アンガー:631+588*4
イロージョン:518+438*5 471+438*5(518は前進ボーナスが入っていたため訂正)
■ヘルペイン:アンガー 1.43倍
■アンガー:イロージョン 初段1.22倍、DOT部分1.34倍

ヘバタイト込み
ヘルペイン:1052+979*4 = 1.16倍
アンガー:735+684*4 = 1.16倍
イロージョン:548+510*5 = 初段が1.05倍だが、DOT部分は1.16倍

あれー、mob相手だとツールチップに等しい倍率だよなぁ・・・? イロージョンの初段部分がおかしいけど。

おかしさを置いておいて、ヘバタイトまで入れてヘルペインアンガーイロで奪えるdmgが4340くらい。スピスペは属性抵抗が100あり、対象が40ELであることも考慮しても・・・何も無しの相手への与dmg期待値が5600ほど?
うーん、そりゃ削りきれないはずだ。ブースト入れてない精霊はゴミ(抵抗1300程度でレジ連発ですよ?)だし、ワイドエリアイロージョンは単位時間あたりの威力低すぎだし・・・。
まあでも、増幅特化やアビスアクセ/武器にすれば威力はまるまる増えるわけだし、悲観するほど低いわけではない・・・のか・・・?

ともあれ、ヘルペインのdmgのおかしさ、これはバグなのか仕様なのか・・・。でもこれ仕様だとすれば、コストにあまりにも見合わなさ過ぎるぞほんと。
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/13 08:47】 | # | [edit]
検証おつ!

その数字を見て、さらにヘルペインをキューブから捨てたくなった。

狩りならサイクロン+アンガー+精霊ブースト安定
PTPKなら封鎖+沈黙(+ヘルペイン)安定
ソロPKならノーイ安定
【2010/04/13 21:20】 | hiisu #- | [edit]
>非コメさん
そんな事言われると、別の意味で顔真っ赤になっちゃう・・・っ

>ひーす
早くバグレポートを送る作業に入るんだ。僕はもう送った。
あの攻撃特化スティグマはピーキーすぎる(防御能力がまるでない)ので、サイクロンエネルギーはアンガー+スケゴかマジックブロックかボディリストあたりにした方が安定するんじゃないかと思う。
瞬発力と、対抵抗型のためにサイクロンだけど。
【2010/04/13 22:30】 | ぼー #- | [edit]
今はマルチで対応できるように・・・

スケゴ
サクリファイス
+サイクロン
コンバスチョン
+ドラフト
フィアスク
ボディリストレイン(orマジックブロック)
プロテクションウォール
ドレドギに特化させるなら↑コメのPTPKにするぐらい

すちぐまの破片ががが
【2010/04/15 10:28】 | hiisu #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanzokusan.blog77.fc2.com/tb.php/65-3d651cb1
 
