
--.--.--(--:--)


スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

原因

2010.04.21(22:32)

数日前、グラフィックが突然バグり、フリーズした。
再起動してしばらく安定していたけど、また同じようにフリーズ。
再度再起動すると、今度はスタート画面で超ノイズ。
再々再起動すると・・・で、ついにモニタに何も映らなくなりましたとさ。

んであれやこれや試したり掃除したりしてたのだけど、今ひとつ原因がわからない。
ファンは本体・グラボともに回ってる。HDDにアクセスする音も聞こえる。モニタにも通電している。ただし起動させてもモニタにno-signalのサイン。起動音も出ない。
グラボが壊れたかなと、マザボのVGA接続に換えてみるもやっぱりno-signal。
でもセーフモード起動してみると、画面は映らないのだけど、どうにもセーフモード起動はしている様子(電源落としによる強制終了時の間隔が通常と違う)。
あれー、これはマザボのグラフィック関連のどこかが破損して、グラボもオンボでも画像データが壊れるようになってしまったのかな・・・?
というここ数日。マザボかなと思いつつも今ひとつ原因が特定できず。マザボならもう本体新調コースだよなぁ。

んで今日、だめもとでもう一度挑戦。電源on。よし、映らない。
次にグラボもとっぱらって、最小構成でつなぎなおして・・・と、あれ? 映った?

うーん、よくよく考えれば最初にVGA接続した時、グラボをしっかり全部外していなかったか、あるいはコネクタがしっかり挿さっていなかったのかもしれない・・・。予想でしかないけど。
グラボ無しの状態なので、相変わらずまともな戦闘は無理だけど、サブPCよりは随分動けてる。
まぁ本体も元々古いし、グラボも8600GTSで動いてたわけだからそんなに良いグラボつける気はないけど、お手軽なところだとどれあたりが良いのだろう?
コメント
なむなむ。
グラボかディスプレイの故障ですぬ。ってかグラボです。

古めのだと今はもうGeForce9000系列しかないだろうなぁ。
200系の安い奴とか積めるならおすすめ。
ただ電力が結構かかるから、電源BOXも変えるとなると結局総換えになる予感。

なんだかんだでAION動いてるから7600GTで粘ってる俺がいるサマソ。
【2010/04/21 23:30】 | くぽ #- | [edit]
スロットはPCIEx1っすかx16すか
予算10kyenあればもう普通に9800GT買えるのでその前後でいいんじゃないっすか
2xxとかいっても9800GTXと中身まったく一緒とかなんで気をつけるっす

ていうか今NVIDIAが腐っててRADEONのターンなのでクスクスされないようにするっす
【2010/04/22 00:11】 | pkr #0J9632Qs | [edit]
nVidia→社名
Radeon→ブランド名

あれ?
【2010/04/24 12:47】 | hiisu #- | [edit]
ははっ(笑)
【2010/04/25 00:08】 | pkr #0J9632Qs | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sanzokusan.blog77.fc2.com/tb.php/67-49d035f8
 
